オーキドウィスキー研究所より愛をこめて

ウイスキ~がお好きでしょ~ウゥ~ウゥ~。

どうも、僕です。

 

誰も見てないのに自己紹介の挨拶をするひとの気持ちがわかるかね?ワトソン君。

今日はお酒の事を書きます。未成年はゲット・アウトだよ。

 

そういえばゲット・アウトって映画あってだな、これがまた傑作で。黒人の写真で生計立ててる好青年が、白人のわりと金持ちの美女と付き合ってて、親御さんに挨拶しに湖畔にある彼女のデカい実家にお邪魔するって話なんだけど…これが最初は人種差別的な社会派の映画かとおもったら…またちがうのよ…ヒィン…。

まあこれはまた別の機会に。

 

もとい。

 

ウイスキーはお好きですか。

ブラックニッカとトリスだったらどっち派ですか?

トリスですか?それは戦争ですね。角は中立だと思うねんな。角は世界を救う。

 

ウイスキーってちょっとおしゃれなオジサマや、バーでカッコつけたい若造がのむものとか、あるいはサークルの合宿でウイスキーを買ってきて、クソブスな女の子がゲームまけちゃったんだけど隣にいる有村架純似の女子にいいとこ見せようと思ってイキリたったカッコつけた男子がキャップ一杯のむのを俺が飲むとかいって全然かっこよくない男気見せちゃうためのツールだと思ってないですか?

まぁあながち間違ってないんだけど、今回はウイスキーについて語ってみるよ。

 

ウイスキーってどこまで知ってますか。

ブラックニッカやトリス、角、デュワーズ、富士山麓ジョニーウォーカー、REDあたりまでならみなさん居酒屋かなんかで聞いたことや飲んだことありますよね。

ちょっと品ぞろえがいい居酒屋なら、知多や、白州なんかもあったりして。ハイボールたのんじゃったりして、わーこれおいしい!なんて経験もおありかと。

そこから先に手を出したことはないかと思いますが、正直そこから先はそこなし沼です。

そこから先に行こうとするものならオーキドがでてきて、そのさきはいっちゃいかーーんとすぐにマサラタウンのオーキド研究所に戻されることでしょう。

 

危ないところでしたね。それではa.k.aオーキド博士のわたしがコラッタやポッポや虫取り少年に対抗できる最初のポケモn、ウイスキーを3つ選んだので、各々パートナーを選ぶように。

 

【山崎】

 

 

ほぅ、【山崎】にするのかね?

こいつは伝統的なジャパニーズ・ウイスキーじゃ。

レペゼン日本を自称するが如く、癖もなく、扱いやすいじゃろう。

ストレートで飲んだことのないウィスキー一年生にはおすすめじゃ。

 

さいしょの草むらにでてくる、オールドを仲間してもええかもしれんの。

リザーブ、ローヤル、なつき度が高ければ響まで成長するじゃろう。

山崎といいコンビになるかもしれんな。

 

ゼニガメを選んでいたキミには特におすすめするぞ。

 

 

グレンフィディック

 

 

ほぅ、【グレンフィディック】にするのかね?

こいつは世界で一番売れているスコッチ・シングルモルトウィスキーじゃ。

こいつも癖がなく、ハイボール、水割り、ストレートでも飲みやすい、万人受けする味じゃ。

シングルモルトウィスキー界のイャンクックと呼ばれておる。

だれにでも飲みやすい、今後の旅でも役に立つじゃろう。

 

しっかり育ててればボウモアバルヴェニーに成長するの。

キミ次第でマッカランにも成長するかもしれんの。

 

ヒトカゲを選んでいたキミには特におすすめするぞ。

 

【I.Wハーパー】

 

 

      

ほぅ、【I.Wハーパー】にするのかね?

こいつも水割りやハイボールとも相性の良い、しょしんしゃにもおすすめのバーボン・ウィスキーじゃ。

ここからワイルドターキーかジャックダニエルに進むのが王道じゃの。

最初の草むらに出てくる、ノブクリークやメーカーズマークを仲間にしてもええかもしれんの。

 

なに?ムーンシャイン?………………。

ほっほっほ……。

……………それははちみつのことじゃろう?

 

フシギダネを選んでいたキミには特におすすめするぞ。

 

 

さあ、キミはどのウィスキーを仲間にするんじゃ?

 

 

むむ?ピカチュウ版を買っていたヤツはどうしろかって?

 

 

 

 

 

 

 

 

……。そうじゃな、とりあえずラフロイグでものんどくとええの。